Webライター 匠 考太郎のポートフォリオ

Webライターとしてのポートフォリオです。

匠 考太郎のポートフォリオ

初めまして。私のポートフォリオをご覧頂き誠にありがとうございます。
Webライターをさせて頂いております。

今回は、自己紹介を含め私の記事紹介をさせて頂きます。
よろしくお願いします。

①自己紹介

それでは自己紹介させて頂きます。

名前:匠 考太郎(たくみ こうたろう)
生年月日:1977年4月27日
過去経歴:工業高校卒
     製造業・制御盤組立/検査業務 勤務2年
         電気工事業務1年
         精密機械部品組立/検査業務 及び工程管理業務8年
         精密機械部品 品質管理業務5年
     サービス業・コンビニエンスストア勤務8年
           コンビニエンスストア 店長勤務5年(新規立ち上げ店4店)
           現在高速道路PA内店舗 勤務
     Webライター歴:約2年10か月
スキル:Excelにて作業手順書(マニュアル作成、表作成)経験あり。
    Wordは簡単な文章作成経験あり。  
使用可能ツール:Excel・Word・Zoom・チャットワーク・Googleドキュメント・Wordpress
使用端末:ノートパソコン・スマホ(iPhone)・ポケットWi-Fi

②webライターとしての経験や実績、できること

次に私がライターとして仕事をさせて頂いたことで経験してきたことや実績についてご紹介させて頂きます。

また、ライターとして自分にできることをまとめています。

経験や実績について


〇今までライターとして書いてきた記事

  • アニメ系記事1500文字/1記事×100記事以上
  • フリーランス関連記事5000文字/1記事×10記事
  • ギャンブル関連記事2500文字/1記事×20記事
  • 光回線関連記事10000文字×5記事
  • webライター初心者への講習記事2000文字/1記事×10記事
  • ポータブル電源に関連する記事(キャンプ・アウトドアなど)6000文字相当×70記事

添削してもらえるクライアント様に出会えたことがきっかけで、ライティングに関して勉強させてもらいつつ記事を書かせて頂いておりました。

現状ではご縁がありまして漫画のあらすじ・ネタバレ記事を直接取引にて文字単価1円でお仕事をさせて頂いております。


そのた、

  • Wordpressの記事作成に必要なHTMLの知識

(表を作成できる)
(箇条書きを作成できる)

  • SEOに関して中堅レベル程度の知見がある

〇得意なジャンル

  • 漫画・アニメ系のあらすじ・ネタバレ・レビュー記事
  • 車中泊・アウトドア系記事
  • 在宅ワーク・副業関連記事
  • コンビニ関連情報記事

趣味で20年以上趣味で幅広く漫画やアニメを楽しんでます。漫画アプリ「ピッコマ」に掲載されている漫画をよく読んでいます。
アニメや映画も「プライムビデオ」に登録していて隙間時間を利用して見ています。

また、副業で始めたライター業であったこともあって、『副業』のことを調べてブログを書いています。
コンビニが本職なこともあり、10年近く月の半分は車の中で過ごしている車中泊生活経験を持っており、車中泊やアウトドア関連の記事も最近書き始めました。

未経験からの副業で在宅ワークを始めるブログtakumiblog.work


ブログ歴:約2年。
記事数100記事。
1日平均PV:約100PV
Googleアドセンス合格
収益実績:2,650円

生活困窮者:匠の車中泊生活日記aniblo.info
ブログ記事数14記事。
車中泊の記事実績のために始めたブログです。
Googleアドセンス合格

YouTubeも始めました。
www.youtube.com



〇ライター希望単価

コンビニ関連記事       2円~
車中泊・アウトドア系記事   2円~
漫画・アニメ(レビュー・あらすじ)  0.7円~
漫画・アニメ考察記事     1円~
副業関連記事         1円~

ライターとして自分にできること


では、自分にできることを紹介させていただきます。

  • 基本的なライティング
  • キーワードからの検索上位記事のリサーチ
  • 検索上位記事から考えた記事構成の作成
  • Wordpressへの入稿

以上となります。順にくわしく解説します。

〇基本的なライティング

「結論」「理由」「具体例」

を意識したライティングを心がけています。

要点は箇条書きにしてわかりやすくまとめるようにしています。

表の作成も行います。

画像は基本「canver」を活用して挿入するようにしています。


〇 キーワードからの検索上位記事のリサーチ


キーワードを指定して頂ければ、上位記事をリサーチして記事を執筆します。

リサーチによって把握することは、

「ユーザーの検索意図」
  ユーザーの知りたい情報(顕在ニーズ)
  ユーザーの知りたい情をもとに達成したいこと(潜在ニーズ)
  ※最近はキーワードを検索してきた時に一緒に出てくるユーザーの質問内容も取り入れるようにしています。
「上位記事の見出し」

これらのことはリサーチで調べるようにしています。


〇検索上位記事から考えた記事構成の作成


リサーチによって得た情報を踏まえて、検索上位の見出しの内容を視野にいれながら構成を作成しています。

記事の見出しを考える時に意識することは、
「共起語」
「結論を含める」
ことを意識して見出しを作成しています。
直近で作成した自身のブログ記事の下書きはこちらになります。
「webライターになるには?|仕事内容・年収・始め方を現役ライターから学ぶ」
https://docs.google.com/document/d/1Kmzjy60Yl-VHYVvDFnbsXNS5duAdO5aJIWO3Gc-UoPU/edit#


Wordpressへの入稿


現在継続頂いている案件では、Wordpressへの入稿を行っています。
「テキストモード」で記事を執筆する内容なため、基本的なタグは使用できるようになりました。

タグについては効率化を図るために早見表を作成して執筆の際に活用しています。

タグの早見表はこちら↓↓
https://docs.google.com/document/d/1_LhUU7LuZnSzxDe5lhBVoa5w4gD6p91bTTDQejB37wM/edit



③作品紹介


それでは、私が実際に執筆しているブログ、

『未経験からの副業で在宅ワークを始めるブログ』
http://takumiblog.work/

より作品紹介として添付させて頂きます。

アニメ系記事


『アニメ・漫画』のジャンルは趣味で幅広く見ていますので、自分の好きな『異世界転生モノ』『ファンタジーモノ』などはそのアニメや漫画の紹介や、あらすじ・ネタバレ記事を書いたこともあります。

takumiportfolio.hatenablog.jp

副業に関連する記事「解説系記事」


『副業』に関する記事は自分のブログのテーマとして主に

『ブログ』
『Webライター』
『動画編集』
『物販』
『プログラミング』

を中心とした副業に関連する内容をまとめて記事を書いています。


ここでご紹介する記事は直近で執筆した記事2記事と、当ブログでアクセス数の比較的多い記事、評価の高かった記事になります。
ご覧いただけると幸いです。


アフィリエイト紹介記事
キーワード「ハンドメイドチャンネル 評判」
takumiblog.work

この記事はGoogleドキュメントで一度リサーチ段階から分析して構成を考え記事を作成しています。
Googleドキュメントの記事作成はこちら↓↓↓
はてなブログ_ハンドメイドチャンネル_評判 - Google ドキュメント
↑↑↑
このGoogleドキュメントを見て頂ければ、私のリサーチ能力や構成能力をわかって頂けると思います。
SEOを意識して、ハンドメイドチャンネルのブログライター体験について紹介した記事になります。


〇検索上位が獲得できた記事
現在1~3位くらいにいます。
キーワード「クラウドワークス 案件獲得」

takumiblog.work


ライター初心者の頃、案件を獲得するためにはということに多く悩み、今でも苦戦している中で色々と調べてまとめた記事になります。


車中泊関連記事

キーワード「車中泊 楽しい」

aniblo.info


車中泊生活をしてきた経験の中で体験してきたことや、実際に感じたことをふまえ、キーワード「車中泊 楽しい」で検索した時に上がった上位記事も参考にして作成した記事です。


最近の記事
キーワード「車中泊 危険」

aniblo.info


④自己PR・意気込み

私の目標は、ライター業を本職とすることです。

今の本職の収入がコロナ渦の影響で激減し副業で始めたライター業ですが、現職の収入で不安を感じています。
また、このまま正社員を続けていて老後は大丈夫なのかという不安から、個人でも稼げる力を身につけたいと感じたこともあります。

そのための手段として「webライター」を選んだんのは、私的にデスクワークの方が向いていることや、『書き物』の仕事に対して興味があったからこそ副業で始めました。


年齢的にもこれが私の『最後の挑戦』となるため目標達成するまでは諦めない強い決意があります。

現在では漫画記事で継続して依頼して頂いているクライアント様との取引をさせてもらっていることで、安定した副業収入をえることができています。
しかし、本職とするためにはまだ複数案件が取れていないので、継続してお取引させて頂けるクライアント様を探しております。

少しずつwebライターとして「できること」も増やしていきたいため、新しいことやまだ経験したことのないジャンルの記事でも挑戦していくつもりでいますので、私に興味を持っていただきましたら気軽にご相談して頂ければ幸いです。

お仕事の受注はTwitterからDMして頂くか、「クラウドワークス」にて私こと「匠考太郎」を探して頂ければと思います。

Twitterアカウント:@takumi56107201
[匠考太郎@車中泊webライター]