Webライター 匠 考太郎のポートフォリオ

Webライターとしてのポートフォリオです。

蜘蛛ですが、何か?蜘蛛子の進化順を詳しく解説

2021年1月よりアニメが放送開始され、人気も高まる作品「蜘蛛ですが、何か?」。
この記事ではこの作品の主人公である「蜘蛛子」が進化していく過程を順に追っていきます。

「蜘蛛子の進化について知りたい」

方向けの記事になります。
因みに進化の解説は、アニメ化された16話の内容までの進化について解説していきます。
運悪く?蜘蛛に転生してしまった主人公が、様々な強敵と立ち向かいレベルアップし、進化を遂げていく過程が知りたい方にお勧めの記事となっています。

①「蜘蛛ですが、何か?」作品について簡単に解説します。

まずこの「蜘蛛ですが、何か?」について簡単にあらすじを踏まえて解説しておきます。
地球の日本という国で暮らす普通の女子高生が、異世界の魔王と勇者の魔法によって、通っていた学校のクラスまるごと被害にあい異世界に転生してしまうところから物語は始まります。運悪く?名もなき蜘蛛に転生してしまった女子高生の主人公。

主人公(愛称:蜘蛛子)が蜘蛛として前世の記憶を持ったまま転生し、生き延びるために必死の努力を重ねてレベルアップ、進化していきます。異世界でも過大な力を得ていく過程の中で、この異世界の真実を目の当たりにしていくというストーリーです。

②蜘蛛子の進化について

生まれたばかり(転生したばかり)の蜘蛛子は「名もなき蜘蛛」という存在でしたが、蜘蛛である長所「糸」を駆使したり、前世の記憶を活かして瀕死の重傷を負いつつもどんどんレベルアップし進化をしていきます。その進化の過程を解説していきます。

スモールレッサータラテクト

蜘蛛の中では底辺の位置にある「スモールレッサータラテクト」。
スキルもステータスもレベル1からスタートしています。主なスキルは「毒牙」や「毒耐性」「蜘蛛糸」を取得しています。

スモールタラテクト

スモールレッサータラテクトでのレベルが10に達した時点で、「スモールタラテクト」に進化しました。
この際、「レッサータラテクト」と「スモールタラテクト」と進化形態の選択ができたのですが、蜘蛛子が選んだのは

「スモールタラテクト」

を選びます。「レッサータラテクト」言わばスモールレッサータラテクトの成体。
上位種である「スモールタラテクト」を選んだのは、劣等種のまま進化したくなかったようです。

この進化で、特殊スキル「n%l=W」「禁忌」を身に付けます。

スモールポイズンタラテクト

猿軍団を見事に撃退した蜘蛛子はここで一気にレベルを上げ「スモールポイズンタラテクト」に進化可能な状態になります。
しかし、マイホームを失ってしまった蜘蛛子は、進化の際に深い眠りについてしまうのを恐れ、安全確保できてから進化することに。

エルロー大迷宮の中層に到達し、マグマ地帯を攻略した蜘蛛子は万全の状態を整え「スモールポイズンタラテクト」に進化します。

この進化で得たスキルは、「毒攻撃」や「探知」。既存のスキルも大幅にレベルアップしています。
この時の注目は一気に称号が増えたこと。
「悪食」「暗殺者」「毒術師」「無慈悲」「糸使い」「魔物殺し」などの称号を手にしています。
称号は複数の特定のスキルを取得した際に得られるものです。

ゾア・エレ

エルロー大迷宮・中層の中位竜「エルローゲネレイプ」を倒し、「ゾア・エレ」への進化に到達します。
この進化によって大幅にステータスが向上します。全体的に100以上のステータス向上しました。

蜘蛛子のステータスで突出しているのは「素早さ」ですね。
他のステータスと比べると倍以上です。

ここで注目すべきスキルは、これから大活躍していく「並行意思」です。

エデ・サイネ

蜘蛛子が人間のパーティー、巨大な蛇を倒したことでレベル20となり「エデ・サイネ」に進化が可能となります。
エデ・サイネは通称「死の象徴・恐れられる小型の蜘蛛型の魔物」とされています。

エルロー大迷宮を探索していた人間の中では最高の魔法使いとまで言われるロナウドと遭遇した際に鑑定したステータスは、
HP:902/902
MP:4806/4806
SP:686/686
平均攻撃能力:682
平均魔法能力:4682
平均速度能力:3070
(わかる範囲で数字化しました)
となっていました。蜘蛛子の特徴的に、魔法能力と速度に特化したステータスと言えるでしょう。

この時既にもう数を数えきれないくらいのスキルを有していますが、特徴的なのは「魔道の極み」ではないでしょうか。

ザナ・ホロワ

見事地上に脱出を果たせた蜘蛛子は今度はマザーと死闘を繰り広げることになります。
マザーが従える多種多様の蜘蛛達との戦闘を経てついに「ザナ・ホロワ」に進化を遂げます。

「ザナ・ホロワ」が特殊進化の最終形態とも言われ強さではクイーンアラテクト(マザー)と並ぶ強さなのだとか。

この時ついにスキル「不死」を手に入れた蜘蛛子。
完全なるチートスキルを携えマザーに挑むことになりますが、この頃から魔王に目をつけられ襲撃を受けるようになりました。

③まとめ

アニメ16話までの蜘蛛子の進化を解説しました。
アニメでは途中人族に転生したクラスメイトのお話もあるのですが、蜘蛛子はクラスメイト達が転生する10年以上前に既に転生して蜘蛛として死闘を繰り広げているようです。アニメの2話で蜘蛛子が拾った竜の卵の中身は実はクラスメイトだったことなど、少しづつ物語が進むにつれて話が繋がっていくところがとても面白いですね。

漫画での話の勧め具合がアニメだと編集されて違った形になっていますが、魔族と人族の争いはどうなっていくのか。
蜘蛛子は果たしてヒト型に進化できるのか。人族と魔族にどうかかわっていくのか今後の展開に注目したい作品です。